

安全基地・港

いま発達心理学の教科に入っていますが、
仕事が週5日になってしまい思ったように進まずイライラ状態です。(笑)
それと反して大変興味深い内容なので、
じっくり読んで頭に入れたい・・・でも単位を考えると
このペースじゃ間に合わないので辛いところ・・・。

いま、愛着の発達について学んでいます。

アタッチメントといって、特定の養育者(母親とは限らない)との
相互交渉を通じて形成される絆のことです。
安定したアタッチメントを形成することで、
子どもは環境の探索がスムーズにできるようになり、
子どもは母親を安全基地・安心の港にすることで、
不安や恐怖、苦痛などのネガティブな情緒をコントロールするそうです。

アタッチメントは愛情や依存のような概念とは区別され、
依存のようにネガティブなものではなく、
相手に対して抱く感情の一種である愛情とも区別されます。

アタッチメントの形成がうまくいった子どもは、
社交的で好意的に周囲の人と関わり、
ストレスにうまく対処でき、自分の感情をうまくコントロールできる。
養育者との間に形成されたアタッチメント関係は
のちの対人関係の発達に影響するそうです。

大人になってから形成されるアタッチメントは、
恋愛関係や夫婦関係などで、親しい人と絆を形成し
その相手を社会への適応の為に利用しているそうです。

自己肯定とも関連があり、直接的な原因ではないにしろ
自分の幼少時代を考えたうえで、
自らの摂食障害になんならの関係があるように思いました。

※ちゃんと見直す時間なく・・・、わかりにくい文章ですみません。

ランキングに参加しています。
励みになります、よろしくお願いします。o(_ _*)o


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

鍵コメRさんへ
コメントありがとうございます。

ご自身がお辛い状況のなか、お母様の難病をされていたとのことで、
100%の力が出せなくて・・・とおっしゃっていましたが、
お母様はRさんの存在が心強かったのではないでしょうか。

> 現在160センチ、35キロです。もう何十年もこのままで慣れてしまいました。
生理は止まったまま、出産という女性の幸せを憧れながらも諦めています。
とありましたが、まだまだお若くて一番女性として美しい時期なので、
希望の光は必ずあるのではないかと私は思います。

Rさんとお母様の関係や、摂食障害になった原因や維持してしまっている要因は
わかりませんが、そのように具体的な希望があることはとても大切で
治っていくうえでとても重要な気持ちのような気がします。
(勝手な推測ですが、私はそう思います)
ご自分のペースで少しづつ良くなられることを祈っています。
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
