

結婚と摂食障害

先日遠野なぎこさんが離婚されてしまいましたね。
彼と出会って結婚し、摂食障害の症状がおさまった
と話されていたので残念です。
(残念というよりお辛いだろうな・・・と)

摂食障害と結婚は私の中ではあまり結びつかず、
むしろ摂食障害よりも結婚のほうが「人生の試練か!?」
というくらいの場であり存在でした。

いま発達心理学の勉強をしているのですが、
成人期と結婚の関係は育てられる側から育てる側への関係の変化の受け入れ、
そしてその変化には社会的責任の増大が必要であり、
そのことが起因して自身の均等が崩れる可能性があると書かれていました。

私にとって結婚が安心になったのは、
かなり時間がかかる作業だったと思います。
それは血も繋がっていない生まれも育ちも違う他人同士が一緒に暮らし、
また子供を育てるという作業を行うのですから
やはり色々な意味で問題が起こって当然なようにも思います。
(そこにまた相手の親族など新たな人間関係も生まれますし)
また問題が起こった時にそれを乗り越えるには、
それまで自分がどのように生きてきたかのスキルも必要になってくるように思いました。
私にとって結婚はいまだ通過点ではありますが、
安心というよりも自分を成長させてくれるものかな?と思います。
※たまに修行か!?と思うことすらあります。(笑)

たまにママ友達の中には結婚は安息の場所という方もいるので、
羨ましく感じますが・・・。^^;
そういった意味では結婚で摂食障害が良くなったりするケースも
あるのかな~と思います。
結婚も色々で、相手の愛情につつまれ摂食障害の良くなるきっかけになる方もいれば、
私のようにあまり直接的な関係がない人もいるのかな?と思いました。

私の場合は結婚・子育て=修行(社会的責任ということだったのかもしれません)
=人としての成長=摂食障害へ良い影響というように感じています。

ランキングに参加しています。
励みになります、よろしくお願いします。o(_ _*)o


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

No title

はじめまして。
突然メッセージ送ってしまって、ごめんなさい(^^ゞ

私は今も拒食症で、回復のきっかけを探しているとき、こちらのブログを知り読ませてもらってします。
「回復のイメージ」だったかな、中身、少し変えられました?
文章で、「克服した、というより、あきらめたというほうがしっくりいく」というような分でしたが、それが結構腑に落ちて何回も読んでいたのですが、それが見当たらなくて・・。
もしよかったら、あの文章、またよませていただきたいな、って思います。励みになりました♪

Re: No title

ようこさんへ

コメントありがとうございます。

「回復へのイメージ」という記事で
> 文章で、「克服した、というより、あきらめたというほうがしっくりいく」というような分でしたが、それが結構腑に落ちて何回も読んでいたのですが、それが見当たらなくて・・。

ということでしたが、どうやらこの記事ではなさそうです。^^;
私も諦めたに近いイメージと書いた記憶があります。
とはいえ、どの流れからそんな話が出てきたのか思い返せず・・・。
すみませんが、「回復へのイメージ」の記事の書き直しをアレンジして
書いてみたのでよろしくお願いします。^^
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
