

今で例えると・・・

私の場合は今でいうAKBやPerfumeのように細くてかわいい女性になりたくて、
軽い気持ちで始めたダイエットだったように思います。
気が付けばもう自分ではどうすることもできないような状況に、
あれよあれよという間に落ちてしまったような気分でした。

自分が摂食障害と理解できてからも、
「治りたい」でも「痩せを手放したくない」そんな葛藤が続きました。

そんな時にマライアキャリーやソルト・ン・ぺパの
パワフルなライブをみて感銘を受けた・・・と書きましたが、
なんだか例えば古く伝わりにくいような気がしていました。(笑)

今日、まさに自分がその時感じたようなステージの映像を
youtubeで見つけたのでアップしてみます。



ビヨンセのパワフルなダンスやパフォーマンスも素晴らしいの一言ですが、
このステージすべてが女性である点もかっこいいと思いました。
今では日本も「女性が強い」と言われる時代ですが、
当時の自分にとってはこのように生命力あふれる・力強い女性達というのは
カルチャーショックに近かったです。

そして、このようなパワフルなライブを自宅で食事も取れず苦悩していた時に見て、
自分も今すぐでもカロリー計算なんてやめて
「食事を取りろう!自分の力で新たに人生を歩みたい」と思いました。
自分の考えていた憧れの可愛い女性像とはまた違う、
新たな美しさに触れたことが一歩を踏み出すきっかけになったと思います。
自分は太りたくないために食事を取れず自宅に引きこもり葛藤しているというのに、
同じ女性であり、同じ人間なのにこうも輝かしく生命力あふれる人を目の当たりに
した時に何か「感じるもの」があったのだと思います。
こんなことしている(痩せてる)場合じゃない・・・彼女たちのように強くなりたい
と焦りさえ感じたことを覚えています。
※体型に憧れたのではないです、その強さや生命力に感銘を受けた感じです。

それが前の記事に書いた、
体型については「痩せた体型を諦める・手放し本来の自分を受けれる」という気持ちになり、
目的については「社会復帰をしたい」という気持ちに転換したのだと思います。

この後も三歩進んで二歩下がりながらの復帰となりましたが、
ひとまず社会復帰できたのはこういった出来事がきっかけでした。

※例えにでたAKBやPerfumeの可愛さもとてもかわいいと思います。^^
また違った美しさ力強さに触れたのが良かったように思います。
たま感銘を受けやすい性格だったり、音楽好きだったのが
自分にとってはきっかけになる出来事となったのだと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

初めまして

初めまして😌突然のメッセージごめんなさい😔拒食症ブログと検索して辿りつきました😊
私は33歳拒食症です😔今は肝臓を壊し入院中です。拒食症による低栄養が原因です。娘が1人います。娘を産んだ後発症しました。
娘の成長を近くで見るためにも治したい!仕事にも戻りたい!
何度も何度も何度も決心しました。でも数日間必死に食べた後はまた拒食の生活に戻ってしまいます。
確かに痩せている今、何でも着れる体型を手放したくないという思いもあるのは事実です。昔の写真と今の写真を見ていても私は今の方がかわいいと思ってしまうボディーイメージの崩れもあります。
藁にもすがる思いでブログを読ませていただいています😔
今後も読ませてください

Re: 初めまして

まおママさんへ

コメントありがとうございます。
私も妊娠と出産後にまた症状が強く出た時期ありました。
逆にコメントくださった方の中には出産後に回復された方もいたり、
妊娠出産が良くも悪くも転機になることが多いのかな~?と思いました。
まおママさんのペースで焦らず良くなり、
娘さんと一緒に過ごす時間が少しでも増えるといいですね。
お身体お大事になさってくださいね。

初めまして

一度メッセージしたのですが反映されていなかったので、もう一度メッセージさせてください。
初めまして😊突然のメッセージごめんなさい😔
33歳の女性です。子どもが1人います。1歳8ヶ月になりました。子どもを産んだ後拒食症を発症しました。きっかけは義理母や旦那の親戚との関係でした。
でも、もう旦那の両親や親戚との関係はもういいやと思えるのに、次は正直痩せている体型を手放すのが怖くなり、一進一退です。
食べることが大好きでバイキングや焼肉が大好きだったのに今は食べたくても食べることができない。娘の成長を近くで見ていたい、社会復帰したいと何度も決心し食べようとするのですが、数日間でもとに戻ってしまいます😔意志が弱いです😔
今は肝臓を壊し入院中です😥
低栄養による肝機能障害と診断されています。しかし、カロリーカットのサプリを常用してしまっているのも原因だと思います。どうしてもやめられない。でも娘をしっかりだっこしたい。
藁にもすがる思いでブログを見させていただいています。これからも読ませてください

Re: 初めまして

まおママさんへ

コメントは承認制なので、
反映に時間がかかったかもしれません。
うちの母も義理の母との同居で長い間身体を壊していました。
まおママさんは今はなんでもなくて良かったです。
1歳8か月可愛い時期ですね!
お子さんが成長するにつれ、パワーをもらえるかと思います。^^
お身体お大事になさってくださいね。
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
