

光と影

ここ数日、ASKAさんの話題がテレビで連日放送されてますね。
私はチャゲ&飛鳥の曲がドラマで使われていた時代の世代なので、
この件はとても悲しく感じました。
がっかりとか呆れたとかそういう気持ちではなく、ただただ・・・悲しいです。
それは田代まさしさんが薬物中毒になって、
変わり果てた姿でテレビに現れた時もそうでした。
輝いていた時期を見ていたからこそ・・・、なぜあの人が?と・・・。
一見わからず過ごしていますが、
多くの人が光と影を持っているのかな?・・・と思ってしまいました。

たまたま見ていたワイドショーでASKAさんの肉声のテープ聞きましたが、
アンナカの処方理由について「自分は詩を書くのに時間がかかる」ことを理由に言っていました。
その薬を飲むとパッと目が覚めて・・・と。

処方した医師も「彼は真面目な性格だから・・・」と言うようなことをおしゃっていました。
真面目で完璧主義のようなところがある方だったのだな~と想像してしまいました。
でもだからこそ、あれだけ素晴らしい作品を生み出せたのも確かですよね・・・。
特別ファンではありませんでしたが、
やはり魅了されてしまうような素晴らしい楽曲ばかりだと思います。

賛否両論あると思います。
罪は罪ですが、更生できるといいなと心から思いました。



胸が痛くなるような繊細な歌詞ですね・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: チューイングって…

鍵コメkさんへ

コメントありがとうございます。

私も18歳で発生し、やはりチューイングに苦しめられました。
ストレスをチューイングに向けるという気持ち良くわかります。
自分もそうでした。

その行為の一時はストレス発散になり快感を感じるような感じだったんですが、
そのあと一気にがくっと気持ちが沈むことが多かったと思います。
こむぎさんと同じく鬱状態になっていたんだと思います。

ただ一点違うのはkさんにとってダイエットが根本にあるのではなく、
kさんの不安やストレスの象徴がチューイングという形で現れているんですね・・・。

コメントの内容だけでは何とも言えませんが、
ご両親はご両親の問題、kさんはkさんの問題と
あまりご自分を責めてり責任を感じなくてもいいのかな?と思いました。
とはいえ、憶測なので見当違いだったらすみません・・・。
でも、こうやって自分の感じていることを定期的に
吐き出すこともとても大切なように感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメkさんへ

お返事ありがとうございます。

なるほどそうだったんですね。
親御さんがkさんの状況を知ったうえで、そのようにお話されているということは
kさんの病状の為に一時でもご夫婦の中をもとに戻せないほどの状況なのかな?と感じました。
「親の問題は別に・・・」とお母様のおっしゃる通りかと思いますが、
誰でも問題が近すぎると本人はなかなか解決策が見えてこないものですよね…。

カウンセラー以外にもこうやって色々な方へコメントをして、
吐き出すのはとても大切な事だと思います。
ただ、私のような素人のところへ深い内容をコメントして
人によっては状況も把握せずkさんに余計な助言をしてしまう
ことにより混乱する可能性もないか?と心配です。

吐き出しすことはちょっとしたガス抜きにはなりますが、
kさんのおっしゃる通り解決にはならないので、
心の安定には繋がらないのではないかな?と思います。

私もこうしたらどうかな?と思うこともありますが、
状況もしっかり把握してない中発言してしまうのは
大変失礼に当たることかとおもうので控えさせて頂きますね・・・。
お役に立てず申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメkさんへ

負担だなんてとんでもないです。
ただ人間ってお節介なところがある生き物で、
身の上を詳しく話されるとついつい自分が感じたことを
相手に伝えずにはいられなくなるものかな?と。
そういったことがいつかkさん自身の負担(迷惑)になるのではないかな?
という余計な心配をしました。
でもkさん自身無意識に話されているとことなので、
余計なことを言わないようにさらっと聞くだけに留めておくようにします。
コメントはいつでもお待ちしています!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメkさんへ

こんばんは。
私の素晴らしいところは…と書いてくださいましたが、
とんでもないです。
単にきっかけがあったり色々な要因が重なって、
偶然的に食べることができるようになっただけです。^^;
多くの方が葛藤と戦っていますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こむぎさんへ

コメントありがとうございます。
生理かどうか医師ではないのでわかりませんが、
ご本人の勘でそう思うのならその確率は高いのかもしれませんね。
ネットでの関係ではこむぎさんはの姿が見えないのでわかりませんでしたが、
体重はかなりお痩せになっているとのことなのですね・・・。
色々な方へコメントを・・・をおっしゃっていましたが、
どのような感じの方にコメントをしているのでしょうか?
私が強く感じるとありましたが、
普通のおっちょこちょいのおばちゃんです。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
