

私なんでこんなことしてるんだろう・・・?

何度(何年も)も音楽に救われたと書きましたが、
精神が安定していくにつれ
音楽から離れる生活を送っていたことに気が付きました。

ここ数日本当に久しぶりに洋楽を聞いています。

youtubeで何気なく色々な曲を聴いていたところ、
「自己嫌悪に陥った人に聴いてほしい洋楽」というのが
あれ、なんだこれ?と思って何気なくかけてみました。

P!NKの「F**kin' Perfect」という曲だったのですが、
とても良い曲で思わず泣きそうになってしまいました。
※いまさらこんな有名な曲??って感じかもしれないですが。(汗)

あまりに当時の自分と重なり過ぎて、
あの時期にこの曲に出会いたかったな~と心から思いました。

気になるとそのアーティストの生い立ちなども気になる性格なので、
昔に戻って調べてみたりしてみました。(笑)

PVの動画も貼り付けてみましたが、「F**kin' Perfect」のPVは
彼女の人生を映像にしたのかな?と思いました。
音楽をやることで母との確執があったようで、今はお子さんがいらっしゃるとのこと。
途中、拒食症のような症状の時もあったような描写もありました。

曲の最後の方にあるラップの部分で

「私なんでこんなことしてるんだろう?(why do i do that…?)」

というつぶやきで、ハッとと我にかえる瞬間が、
特にフラッシュバックのように重なり共感してしまいました。

「私なにやってるんだろう?痩せてる場合じゃない・・・、
食べ方や治し方を探しているのももう限界だ・・・
この状況から抜け出したいなら、ただ食べればいいだけ・・・」と。

私も全てが限界に達し、あることがきっかけとなり、
シンプルにハッと我に返りそう思えた瞬間がありました。
その時は、PVで彼女が髪を切り出したように、
私もすぐに何も考えず食事を取り始めたのを思い出しました。

スマパンのビリーの生い立ちの話ではありませんが、
暗い過去があったとしても本当に立ち直った方って沢山いるんだな・・・と
勇気つけられますね。
※シンガーソングライターの曲って本人(当事者)が歌うので
心に響きますよね。
※また、日本語は色々な表現があり言葉も豊富で複雑で美しいですが、
メッセージ的なものは英語のほうが無駄がなくダイレクトにきますね。

)

)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

はじめまして
私は現在摂食障害です
Pinkの歌詞をみて一気に涙があふれました
曲は聞いたことありましたが
このブログをみなければ、改めて
歌詞を理解することはありませんでした
ありがとうございます
この曲を励みにしようと思います

No title

htさんへ

コメントありがとうございます。
私もこの曲の歌詞を知った時に、
ものすごく感動しました!
pinkの生歌がyoutubeにアップされていましたが、
すごく上手でしたよ。^^
元気がない時に聞くことで自分を安心させ、
そして奮い立たせてくれる曲ですね!
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
