

独りの夜

ここ数日、将来や病気や当時不甲斐ない自分に
もがいていた頃の過去を思い出し
過去に聴いていた洋楽を聞いています。

改めて歌詞を検索して読んでみたり、
とにかく沢山聴いていたので、
メロディーだけ気に入って聞いていたものもあれば、
歌詞カード片手に何度も何度も聴いていた曲まで色々ありました。

スマパンは大好きな曲が多かったのですが、
当時は彼らの曲の中でもギターをギュンギュンかき鳴らすような
ロック調の曲が好きで好んで聴いていました。

ですが、スマパンはもう一面持ち合わせたバンドで
どこかメロディアスで胸が苦しくなるような
素敵な曲も魅力の一つなんです。

「Tonight, tonight」は曲の美しさ、
PVの芸術的なところが好きでよく聞いていたのですが、
その曲の背景や歌詞は当時は知りませんでした。

ネットで検索したところ、
ボーカルのビリーの家庭環境は複雑だったようで、

「僕を育ててくれたのは、実の母親じゃないんだ。
継母に育てられたんだよ。
まあ、そのせいで僕の精神状態も人格もめちゃめちゃになってしまったんだけどね。

まず、両親が離婚して、それから、父親が再婚して、
父と継母と住むようになった。
実際、今でも継母こそが自分の母だと思ってる。
それで父と継母が離婚して、僕は継母と一緒にいることにしたんだ。
そこらへんが、僕の人生にかなりネガティヴな影響を残してきたのは確かだね」

とインタビューに答えているそうです。

だから彼の曲は破壊的であり自虐的であり
そして希望も決して忘れていない・・・
そんな曲が多いのかもしれないなぁ・・・と思いました。
彼の歌声も独特ですが、
どこか攻撃的だったりでもどこかとても優しさも
合わせ持った歌い方で私は好きです。(好み分かれると思いますが)

私はこの「Tonight, tonight」の歌詞の中で、

>Believe, believe in me,   信じて、ぼくを信じてくれ
>Believe in me as I believe in you 
ぼくがきみを信じるように、ぼくのことを信じてくれ

>Tonight, tonight   
(今夜、 この夜に)
>Tonight, tonight    
(今夜、 この夜に)
>The impossible is possible   
(今夜、不可能が可能になる)

どんな時も自分を信じるんだよ・・・
という彼からのメッセージのような気がしてこの部分が好きになりました。

私は一人っ子だったので、
摂食障害になる前もなってからも、
1人部屋で独りで過ごすことが多かったです。

1人我慢できず過食をしてしまった時、
過食をしてしまったことへの罪悪感を感じながら
過ごした夜・・・なんだか思い出します。
それでも希望は捨てなくて、
なんとか治してなんとか夢を叶えたいともがいて・・・。

そんな夜を思い出すこの曲が改めて好きになりました。



「Tonight, Tonight」 The Smashing Pumpkins 

時は決して満ちることがない
若さの断片を置き去りにせずに行ってしまうことはできない
人生は永遠に変わり続け
ずっと同じでいることなど あり得ず We will never be the same  
変われば変わるほど 感覚は鈍くなって行く

信じてくれ 僕を信じてくれ Believe, believe in me,
信じて、信じてくれ! Believe, believe!   

人生は変えられる、ということを That life can change, 
きみは空しさから抜け出せずにいる訳じゃないんだ、と
ぼくらはみな 同じじゃない We're not the same, 
ぼくらはみんな それぞれ違うんだ、We're different  

今夜 この夜に Tonight, tonight   
今夜 こんなにも輝いて Tonight, so bright   
今夜 この夜に Tonight, tonight   

きみはまだ確信を持てずにいるが
自分が正しいかもしれないということは知っている
もしもきみが夜まで持ちこたえて
きみが生まれた 湖のほとりの街で
残り火が消えずにいたなら

信じてくれ 僕を信じてくれ Believe, believe in me,
信じて、信じてくれ! Believe, believe! 

今この時が 断固として 緊急のものであることを
今夜 まるで望みがないときみが思っているのなら

今夜 この夜に
今夜 こんなにも輝いて
今夜 この夜に

偽善的な奴らを 懲らしめてやろう、今夜
互いに良い関係を作り上げよう 今夜
その全てを感じ取ろう、今夜

夜に祈りを捧げる方法を見出そう 今夜
きみの人生の言葉で言い表せない瞬間が 今夜訪れる

今夜 不可能が可能になる The impossible is possible ( Tonight )  
ぼくがきみを信じるように、
ぼくのことを信じてくれ Believe in me as I believe in you 

今夜 この夜に Tonight, tonight   
今夜 こんなにも輝いて Tonight, so bright   
今夜 この夜に Tonight, tonight   

ランキングに参加しています。
励みになります、よろしくお願いします。o(_ _*)o


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
