

存在価値と目的達成。

私は自分は〇〇でないといけない・・・、
というような強迫観念にとらわれていたように思います。

例えば、仕事ができないといけない、
スタイルがよくないといけない、
勉強ができないといけない、
ちゃんと就職して結婚しないといけない・・・。
などなどです。

そして自分で作った目標にがむしゃらに進んで
頑張っていることが多かったように思います。

これらのことはたいていの人が同じことを
考えているとは思いますが、
その思いが人一倍強過ぎて逆にがんじがらめに
なってしまっていたように感じます。

私が摂食障害になってしまった時期も、
やはり痩せるという目的のためだけに
生きてしまい道を失ってしまったように感じます。

昔はそれを自分にも他者にも
こうあるべき、だから頑張らないと、目的に向かって頑張る・・・
という考えでしたが今は変化があります。

友人の話などを聞いていると、
頑張っている姿は素敵だな・・・と思いますが、
頑張り過ぎて身体を壊してしまっていたり、
心が疲れ切ってしまった人をみると、
目的や目的を達成することだけの囚われて生きる必要はないのかな?
と感じるようになったのです。
※心身ともに体調を崩し、度を越した状況に陥った時です。

それは、人生は計画通りにいかない、
何が正解でなにが不正解かわからないことが多々起きる
・・・という経験を何度もしてきたからかもしれません。

むしろ、目的を達成したというのに
なぜか思っていた結果を得れなかったこともあります。
逆に失敗した!と思った出来事は、
あとで成功への回り道になったということもこともあります。

目的を達成することで、自分の存在価値を
得たかったのかもしれまんせん。
自分の場合は「こうあるべき・・・」、という考えから
すこし距離を置くことも大切なのかもしれないな~と思います。
簡単に言えば肩の力を抜いて生きればよかったのかもしれませんね・・・。


ランキングに参加しています。
励みになります、よろしくお願いします。o(_ _*)o


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

No title

初めまして。私も摂食障害とそれに伴う鬱で4年経ちます。
拒食の時は大量の野菜とアルコールで過ごし、休日はジム通い…。それでも元気に動けていました。しかし体調を崩し、ジムにも行けなくなり仕事を辞め、断酒を始めました。すると一気に体重は30キロ台に…。(お酒で糖分をとってたんです。) 色々バイトを点々とし、ようやく今年に入ってからきちんとした職場に就くことが出来ました。 毎日規則正しく生活、出勤、退勤でき、お昼も今まで食べれなかったものが食べれるようになりました。(今まで蒟蒻だけだったのが今はお粥やお漬物等食べれてます)しかし今過食期に移ってしまったのか、毎日空腹が耐えられず、会社から帰ってきた夕飯はありえない量を食べます。しかも野菜やおから、魚介などを妊婦さんのお腹になるくらいまで食べないと気がすみません。 まだ炭水化物やお肉が怖くて食べれないので体系は痩せてるままですが、毎朝身体が重くてたまりません。 人と食事も出来なくなりました。
ストレス過食なのでしょうか、食以外の集中できるものが欲しいです。突然の長文失礼しました。
ブログ、すごく為になります、なかなか自分を受け入れるって難しいですよね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なつこさんへ

お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

私も一旦身体を壊して大学を辞め、
その後体重を戻してからアルバイト生活を始めました。

久しぶりの社会生活復帰によるストレスと
身体を動かすことにより食事の量が増えたので
やはり気持ちの動揺がありました。

その間3歩進んで2歩下がるを繰り返し、
そこから10年以上かけてやっと受け入れることができました。
(私の場合かなり長いですよね・・・。)

こんなに時間をかけて治ったのは自分くらいかな?
と思っていましたが、
結構、症状を繰り返しながら良くなっている方が
多いのかな~?と最近思っています。

色々大変なことや辛いことがあると思いますが、
時間が過ぎればそれもいい思い出であり、
自分にプラスになることも多いと思います。
私もいまだにストレス発散上手なほうではありませんが、
お互い肩の力を抜いて生きていけるといいですね。^^
コメントありがとうございました。

Re: No title

鍵コメ Nさんへ

こんにちは!^^

強迫観念が痩せによって強固に・・・って
すごくよくわかります!
中学生の頃に太り出したのですが、
このころは本当に自分でいうのもなんですが
大らかな性格だったんですよね・・・。
体型と性格の型って本当にあるのかもしれませんね。

Nさんの誰かのために・・・という話、
実は前に学生時代のお友達との付き合いの関係に関する
ブログを書いていた時にそう感じました。
Nさんはそこに「何か」があるんですね。
その部分がお仕事に大切な部分でもあるように思うし、
かといってNさんにとっては辛い一面でもあるのかな?
でもいまはバランスがいい状態のようで良かったです。^^


私は育児に執着しているので、
いまはなんとかその分散法を思案中です・・・。(笑)
娘がこうあるべき!と何かムキになってしまうこと多いです。
反省反省の日々です。
人のことはわかるのですが、
自分の事となると見えなくなるものですよね~~!
人間って本当に不思議ですね。^^
また私もコメントさせてくださいね。
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
