

コメント。

ブログを書き始めて、1年以上経ちました。

前にも書きましたが、
自分のブログは「私の摂食障害」とあるように、
「私の場合は・・・」という視点で
「こんな風に良くなっていった人もいるんだ・・・」
と読んで頂けると嬉しく思います。

なので、せっかくコメントを頂いても
カウンセラーでも医師でもない私がアドバイスを
するのはとても無責任なことだと思っているため、
なかなか踏み込んでお話ができません・・・。
(※どうしたらいいですか?というコメントに関してです。)
(※こんな症状同じでした~などのやり取りは大丈夫なのですが。)

つまりやり取りが自然と途中で止まってしまいます。
言いたいことや伝えたいことはたくさんあるのですが、
単純な悩み相談ではないため、やはり言葉を飲み込むことが多く・・・。

あぁ、あの方はどうしているんだろう・・・、
便りがないのは元気でやっている証拠なのかしら?
そうかと思うと、久しぶりにきたコメントでは
症状が良くなっていてこちらまで元気を頂くこともあったり。

私のブログは一方通行になりがちなブログであり、
なんの解決にもならないかもしれませんが、
何か小さなきっかけになれれば・・・と思っています。
自分自身コメントを頂くのはとても嬉しいです。
ただ本当に今苦しんでいる方々に、
何のアドバイスできない無力さを痛感しています。

コメントのやり取りを何度もしてくれた方々・・・、
やり取りを続けることが積極的にできなくてすみません。
(※積極的にとは、こちらからブログへ遊びに行ったり
またはメアド交換したりなどの交流についてです。)
(※自分が関わることにより、間違えたアドバイスや
余計なお世話をやいてしまったりするといけないので。)

でも、いつも心の中ではどうされているかな・・・?
少しでも良くなられているといいな・・・と心よりお祈りしています。

※鍵コメDさん、www.さんコメント頂いたページに
返信書かせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
励みになります、よろしくお願いします。o(_ _*)o


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 拒食症へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングへ


摂食障害 ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ Tさんへ

コメントありがとうございます。
本もとてもいいですよね~。
自分の知らない世界を本を読むことで、
学べたり体験できたり・・・。^^

また私がこのブログで伝えたかったことを、
言葉にかけない部分を汲み取ってくれて嬉しかったです。
私も治ったかも?と実感できるまでは、10年以上かかりました。
Tさんと同じく少しずつ・・・という感じです。^^

私の場合はですが、「ある一定の生活」ができるくらいまで治ってきた時点では
あまり治そう!と力を入れなかった記憶があります。
それは一番ひどい時が外へも出れない状態だったので、
「あの状況に比べれば・・・」と楽観的に考えたからかもしれません・・・。

すると自然と、気持ちが外へ外へ向けるようになっていきました。
今まで頭の中のほとんどを占めていた食べ物以外の物が見えてくるようになり、
そのうち全く自分と環境が違う人との出会いや、
また恋愛や仕事そういったことの悩みを話せる友人ができたり、
頭の中を占めていたものの優先順位が
少しづつ少しづつですが変化していったような気がします。

他の方のブログを読んでいると、
同じような理由で治った方もいれば
また逆に同じ状況になってもあまり変化のない方もいました・・・。
(※少例のテレビ・ブログ等を観ての感想ですが。)

個人的な感想ですが、摂食障害には何か共通点はあるのかもしれませんが、
その反面、千差万別な一面も持ち合わせているような感じもしました。

ある人は何かを受け入れなけらばいけない状況なのかもしれないし・・・、
ある人は何かを許してあげないといけない状況なのかもしれない・・・。
ある人は単純なやせ願望かもしれないし、
ある人はやせ願望の後ろに他の何かが隠れていたり・・・。
それは自分の問題であったり、または自分を取り巻く誰かであったり・・・。

・・・とたまに悶々と色々考えていますが、
今の段階では全く見当もつきません。(泣)
こういった仮定の話も本当はしてはいけないことなのかもしれませんね。
すみません。

これからも素敵な本との出会いがありますように・・・。
そしてこのままTさんのペースで良くなられますように・・・。
私も自分のペースで更新していきますね。
ありがとうございました。^^

Re: あかりんさんへ

鍵コメ Kさんへ

先日はコメントありがとうございました。^^
Kさんからこの間コメントを久しぶりに頂いたときは、
その後の変化の様子を聞くことができてとても嬉しかったです。
本当に文章からたくましたのようなものも伺えて・・・。^^

私も同じくこうやってブログを書いて
Kさんたちをお話する機会がなければ
摂食障害になった自分を受け入れるまで
もっともっと時間がかかってしまったと思います。

このブログで交流があったおかげで、
初めて夫以外の友人(私の過去を知らない)にこの病気だったことを
伝えることができ、さらにその友人も摂食障害で良くなっているものの、
いまもたまに過食嘔吐の症状が続いていると・・・。
外見からは想像もつかない人だったので、本当に驚きました。

憶測ですが、意外と今は摂食障害は身近な病なのかもしれないな・・・と
思ってしまいました。
摂食障害もそうですがみんな口に出さないけど、
深く話し込んでみると・・・、
実はうつ病だったり、実は不眠症に悩まれていたり、
実はアルコールが止めれなかったり、
ストレスが身体の不調とあらわれ難聴の症状が出てる人、
円形脱毛症という形であらわれている人もいました・・・。

そう考えるとみんな誰もが弱い部分を持っているし、
またそれと向き合っていったり、受け入れたり、
身体や心を休めないといけない時期があるように感じました。

こちらこそありがとうございます。^^
私もKさんとの出会えて良かったと思っています。
これからもたまにわんちゃんとの近況報告も待っていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

akarin

Author:akarin
初めまして!akarinと言います。
39才の主婦です。

18才の頃に摂食障害になり、
20代はずっと悩んできました。
15、6年の月日を経て、現在は完治していると思います。
過去を振り返って、ブログを書いていこうと思います!

専門家ではないので、
正しい知識はありませんが、
わたしが体験してきた話を書いています。

摂食障害の治る過程やなる過程は人それぞれだと思っています。
お役にたてるかわかりませんが、少しでも何かのきっかけやヒントになれば・・・。

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

訪問ありがとうございます

読んでくださった方へ。

私自身、交流の中で成長させて頂いています♪コメント、拍手、ランキングクリックとても励みになっています。また拍手コメントは返信欄がないので、拍手コメントを頂いた記事に返信させていただいています♪

人気記事ランキング

過去ログ +

2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【18件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【6件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【14件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【14件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【25件】
2012年 09月 【20件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【19件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【20件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【5件】

月別アーカイブ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
68位
アクセスランキングを見る>>

RSS登録er

ブログパーツ
